お知らせBLOG

ファサードって何??

“ファサード”という言葉をご存知でしょうか。

フランス語の「顔」(façade)に由来する言葉です。 建築用語では建物の正面から見た外観のことをいいます。いわば住まいの顔ですね。

 

建築家がその場所に、その環境に、施主のためだけに建てた無二の住宅。偶然通りがかった通行人に、「素敵だな!」「中に入ってみたいな!」と心躍る気持ちにさせる、そんな住宅がこれから流行すると言われています。

 

皆さんも、車を走らせていると、路面にオシャレな家を見かけませんか?滋賀県でも、結構、増えている印象はあります。

 

今回は、そんなファサードのお家を、相談者さんと一緒に見学に行ってきました。

感想をお聞きすると「おしゃれ!素敵!!」という言葉がたくさん聞けました。

 

みなさんも、ぜひ、見学していただいて、写真だけでは伝わらない実物の良さをご体験ください!