お知らせBLOG

おうちの引き戸

ご存じの方も多いかもしれませんが、今のお家、引き戸でも床面にはレールがないんですよね。

 

一番最初にある写真は、従来通り、引き戸のレールが床面にあります。掃除もしにくいです。。

 

ところが今は、2枚目の写真のように、床面にレールがありません。天井から吊るすような形になっているので、3枚目の写真のように、天井の方にレールがあります。

 

段差を少なくする工夫が、施されているわけですね。

 

他にも、4枚目の写真のように、住宅設備を操作するためのパネルが、壁面から出っ張らないように工夫されていたりもします。

 

ほんの少しずつの違いなのですが、こうした違いが、長く暮らす家にとっては、暮らしやすさに繋がるとても重要な工夫であったりしますね。

 

モデルハウスなど御覧になられる際は、こうした細かい工夫を参考にしていただいて、おうちづくりを進めていただきたく思います。